2007年11月20日

15歳・・・2度目のお空での誕生日

るんるん2005年11月20日撮影るんるん
携帯カメラ 993.jpg

携帯カメラ 1021.jpg

11月・・・誕生日と命日が同じ月とはなんとも複雑

6日間だけの13歳

そしてお空で14歳と15歳をむかえたロキ爺

なにしてるんだろね

お誕生日おめでとう

ニックネーム Rie at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

連写ではないけれど・・・。


るんるん2005年3月30日撮影るんるん
携帯カメラ 205.jpg

携帯カメラ 204.jpg

携帯カメラ 203.jpg

携帯カメラ 201.jpg

携帯カメラ 201.jpg

ワンコの撮影はやっぱり難しいたらーっ(汗)

人間のようにカメラに向かって『ハイexclamationチーズexclamation』とはいかないからね。

デジカメが普及してそれほど失敗を恐れなくなった現在
数打ちゃ当たるではないけれど、とにかくシャッターカメラを押し捲ったロキ爺犬(笑)写真
連写機能を使ったわけではないけれど、そんなふうに見てとれる
写真たち黒ハート

どれがぴかぴか(新しい)ベストショットぴかぴか(新しい)Goodか分からないけど、普段のさりげないひとときが撮れたように思います。

みなさんはどれがいい?

ニックネーム Rie at 00:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ボツ写真、今となっては宝物

携帯カメラ 568.jpg
かわいい去勢してないので男の子のしるしが見えちゃってます(照)かわいい
携帯カメラ 567.jpg
かわいいこれぞ溝好き溝またぎ写真かわいい


携帯カメラ 567.jpg
かわいいこれはかなり不明写真かわいい

携帯カメラ 579.jpg
かわいい多分ぴかぴか(新しい)新しいTシャツのお披露目に撮ったのだろう。かわいい

当時は何を思って撮ったのか。

そして何故保存されていたのか。

もちろん中にはピンボケ写真も残っている。

今となってはメディアからもPCからも消すことができない

これらのボツ写真。

亡きロキ爺の写真だからこそ大切にしているのだが、

どうして当時すぐに消去しなかったのは何故なんだろう。


こうしてたくさんあるようで少ないロキ爺の写真。

どんな写真もこのブログに残しておこう。

そしてリアルな思い出は私の心の中にしまっておこう。

写真を紹介しきれたらそこで終止符を打つつもりです。

それまで不定期すぎるこんなブログですが、

お付き合いくださいませ。




ニックネーム Rie at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

短い犬生と老い


シニア世代とは、7歳を過ぎた頃だと言われているけれど、
最近のワンコは健康管理がしっかりされているせいか、
7歳を過ぎても若々しく感じます。

飼い主さんも実際は10歳を過ぎて、愛犬も歳をとったと感じるのでは
ないでしょうか。
それでも、いつもと変わらぬ愛犬のかわいいしぐさ。
それはパピーでもシニアワンでも同じですよね。
だから、私たちにとって愛犬はず〜っと我が子であり、いつまでもお子チャマなんです。
ロッキー1.jpg

ロッキーに限っては、12歳になってから年老いたと感じました。
正直、たくましく太いアンヨのロッキーが老いて歩けなくなるとは
思ってもいませんでした。

そして変わりやすい体調。
昨日が元気でも今日は・・・。
そのようなことが何度もありました。

また、ちょっと具合が悪くなっても、なかなか治らない。

見た目は白髪が増えたけど、人間と違ってそれほど老いが分からない
ワンコ。
でも、確実に歳をとっていく。

roki1.jpg

私は写真を見るたび、本当にシニアだったのかと疑問すら感じる。

あのあどけなさが残るときどき見せるロッキーの顔

シニアだから見せる顔だったのかな。

もうココに載せる写真はほとんどないけれど、
いろんな顔のロッキーをみていると、
笑えたり涙が出たり・・・。
ワンコって本当に人間の心を豊かにしてくれる素晴らしい生き物だと確認できた。



ニックネーム Rie at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

懐かしのブログ

みなさんには大変ご心配をおかけした憎き風邪ですが素人の私からみれば完治したと思ってたのですが、耳鼻科の通院はまだ続いております。
今朝も行ったのですが、また来週とのこと・・・。

まだまだ喉に違和感はあるけれど、病院の金儲けじゃないかと疑ってしまう通院数・・・集二回だもんなぁ。バッド(下向き矢印)

まあ、咳もあまり出なくなったので、水曜日のレディースディに映画に行ってきました。
またもひとりでございます。
恥ずかしながら、映画をひとりで観るのは2回目です。
映画好きの方なら当たり前のことらしいですが、私は誰かと行くのが普通でした。
でも、ひとりは気が楽だということに気づいた私は今後「ひとり映画」がつづくでしょう


携帯カメラ 588.jpg

そんな中、ブログを始めた頃を読み返してみた。
もうすでにシニア犬の大台。
おまけに兄貴分のトコロを失ったばかりだったな。
私もこのときはかなりヘコんでた時期でした。
下下下下下下


2004年9月のブログ

2004年10月のブログ

ニックネーム Rie at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

早くも9月・・・風邪をひいてしまった

お盆明けに、温泉旅行いい気分(温泉)にでかけ、帰って風邪をひくおバカな私。顔(泣)

う?おバカは風邪ひかないとも言うのに何故じゃ?

私は結構自力で治す性格なんだけど、さすがの喉の痛みと鼻水、咳が出て寝れないことで耳鼻科耳病院に行ってきました。

内科と違って鼻や喉を診てくれますが、結構ハードと申しましょうか、
器具を入れて診察、洗浄などで苦しい。
でも、内科のように聴診器で終わらないので診察してもらった感が感じられますね。

携帯カメラ 217.jpg
早く治しなさぁ〜いたらーっ(汗)

早く治して映画を観に行きたい。
まずは「ハリーポッター」
まあ、本当はDVDやテレビで観ても良いのだけど、
ずっと劇場で観てきたシリーズなので
最期まで劇場で見とどけたい。目
パンフも欲しくないけど、ずっと買ってたから揃えたい。

病気の時って変な欲望が渦巻く

携帯カメラ 216.jpg

だから風邪をまず治しなさぁ〜い



ニックネーム Rie at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

8月末までお休みします。

まあ、ほとんどお休みしてるので
宣言するのもおかしいですが、
いつも覗いてくれる方のためにお知らせします。

今週末から遅めのお盆休みです。

ちょっとばかりオババと温泉旅行に行ってきます。
それも往復、車&フェリーです。

思えばロキ爺がいた頃はなかなか行けなかった組み合わせ

そうなんです。

いつも誰かがお留守番

何年ぶりなんでしょうか。

ロキ爺が若い頃はペットホテルでしたが、
歳をとると預けることが可哀相でできませんでした。

いまは安心してロキ星も一緒に旅行ができます。

でわでわ、行ってきまぁす


携帯カメラ 430.jpg

ニックネーム Rie at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

風物詩

毎週、花火大会かお祭りが行われてますが、
いまだどこにも行ってません。

だいたいが、「えっ?今日だったの?」

って感じで忘れていたことがほとんどです。

そんなロキ爺がいた頃は、カミナリ苦手な
ロッキーさん。

花火はもちろん、お祭りや盆踊りの太鼓も嫌いでした。

携帯カメラ 709.jpg
おいらは大きな音が嫌いなんだ!お祭りって何?

美味しいものがいっぱい売ってるのに残念だね。

かき氷は間違いなく買ってしまいます。

ロキ爺にも生前、ワンコ用のアイスクリームを
あげたことがあります。当時はまだ種類も少なかったけど、
今はいろいろ増えたものです。

シャーベット



イタリアンジェラート




アイスクリーム

久しぶりにペットショップなどを覗くと
新商品などが発売されています。
そのたび

『ああ〜ロッキーに食べさせたかったぁ〜』

と悔やんでも仕方のない後悔をします。

だってロキ爺はもういないのですから。。。仕方ないですよね。

ニックネーム Rie at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

最期のおでかけ



シニアになってから、暑い季節の車移動はかなり苦労します。
それでも6月をねらってそして1時間で行ける場所を求めて
ちょっとだけ遠出をしたことがあります。

本当は木陰が多い、山に行きたかったけど、ロキ爺の体調を気にして
近場の河川敷に行きました。

それでもロキ爺はいつもの見慣れた場所じゃないので
ウキウキ気分だったように思います。

目が輝いていたようにも感じます。


odekake13.jpg

odekake10.jpg

odekake9.jpg

odekake8.jpg

odekake7.jpg

この頃はまだアンヨもそれほど弱ってなかったので
軽く走ったりもできました。


そんなロキ爺も夏を迎える頃には歩くことが困難になりました。

無理をさせても、もっと違う場所が良かったかな。

ふと、思い出すといつも後悔してしまいます。

ニックネーム Rie at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ワンコには辛い夏日

梅雨雨が明け、晴れ晴れ晴れ晴れとした気分も
なんのその、この暑さはなんでしょうか

ロキ爺がいる頃はクーラーを惜しみなくつけっぱなしに
してたけど、ワンコのいない今は節約オババになっております。

いやおりますは語弊かもしれません、おりましたです。

ちょっと動けば汗がタラリたらーっ(汗)クーラーなしでは暮らせません。

学生の頃、暑さをしのぐため、むやみに電車に乗っていたことも・・・。やっぱり夏は嫌いじゃ〜むかっ(怒り)

シニアだったロキ爺。
夏はご老体に辛い季節です。
心臓も弱くなり、余計に負担がかかり
私たち人間が思うより辛かっただろうなと思います。

当時は1日でも長く生きてと願ったけれど、
今こうして振り返ると、ロキ爺の旅立ちは良かったのだと
思うようになりました。

10歳でも11歳でも12歳でも、いえ10歳を迎えられなかった
ワンコも7歳を過ぎればシニアワン。

寒い日、暑い日、暮らしにくいこの日本で長生きさせることは
辛いことかもしれません。

こんな暑い日にロキ爺がいなく、心配事がなくなったことが
私にとって救いかな。

シニアワンではないけれど、

あんなにニュースやペット番組で言っているにも関わらず、
日中の暑い時間にワンコを散歩している人に出くわします。
何故気づかないのだろう。

飼い主は日よけ対策されてますが、ワンコは裸ですよ。
どうぞ、そんな飼い主さんも裸足で歩いてみてください。

携帯カメラ 934.jpg




ニックネーム Rie at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

耳の長さ

携帯カメラ 784.jpg

ロキ爺の耳は短い・・・。

どこのゴルを見てもアゴあたりまであるのに

足りない・・・気がする。


でも、原因はすぐに分かった。

たんに、顔がラージだったのだ。


同じレトリバー系なのでラブラドールとゴールデンはキャラクターに

されると同じ感じになってしまう。


ただ、毛の長さが違うだけ?なんて思われがちだけど、ゴル飼いラブ飼

いに言わせると全く違うのである。


これは私の偏見かもしれないけど、見比べると何故か分かる。

だからゴルとラブとのハーフも何故か分かってしまう。


これは双子を見分けることができる親と同じなんでしょうね。

ロキ爺はすべてが大きくてこの私でも正直疑ってしまう要因を持ってい

た。

はじめの耳の長さもそうだしね。ラブに近い?


まあどこの家庭もうちの子は変わってる?なんて思うけど、

今となればなんでもいいよ。

どんな子であってもうちの子になった縁ってやつなんです。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉






ニックネーム Rie at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

律儀犬と呼ばれてました。

ロキ爺はこう見えても律儀な一面がありました。

どんなに寝ていても

『ロッキー黒ハート

と呼ぶと顔をあげて振り向きます。

でも、その顔は面倒くさそうです。たらーっ(汗)

携帯カメラ 190.jpg
「ん?むかっ(怒り)

その際、ついでに『お手』も寝ながら面倒くさそうにしてくれます。

また、ご飯エサのときも

『待て!』『ヨシッ!!』

と言わないと食べません。

これはどこのワンちゃんも同じだと思いますが、

ここからが違うんです。

食べている途中で、たまに食べることを止め、

ご飯をじ〜っと見つめている時があります。

私や母はそれに気づくと

ひらめきもしかして!また?』

って思うのです。

実はロキ爺の食事中に私たちの会話の中で「待ってて」「しまってて」

など「待て」に聞こえる会話をすると、それは自分への言葉と勘違いし

て食べることをストップしてしまうんです。

『ロッキー、違うよ!ヨシッ!ヨシッ!食べて』

と急いで食べさせるのです。

あまりの律儀さに私たちは半分呆れてしまいます。

呼んでもなかなか来ないのに、このようなことは

ちゃんと聞こえている不思議な耳です。

 

ニックネーム Rie at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

不調のPC

この時期や夏晴れにかけ、部屋の温度が上がるグッド(上向き矢印)と、私のPCパソコン(ノート)のファンあたりが高温になり、長時間使用したり、動画など重いものを見たりすると電源どんっ(衝撃)が勝手に切れてしまいます。
ここ3年ほど前からの症状です。

なので、いつもヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)しながらブログ更新やみなさんの所にカキコしたり読み逃げしています。

この間はお友達の所にカキコしてたらダウンバッド(下向き矢印)
正直、ストレスのたまる作業になってしまってます。
なるべく短時間のみの使用なので、お返事が遅くなってしまうこともあります。どうかお許しをもうやだ〜(悲しい顔)

今はエアコンは早いのでPCに扇風機をあて、下に保冷剤を
敷いてます。
もう買い替えなんだろうな。
他に良い方法はないでしょうか。
PCに詳しい方アドバイスを・・・。Hello

携帯カメラ 503.jpg



「暑さはおいらも嫌いじゃ!」

ニックネーム Rie at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

初めての愛犬の死

2004年の今日6月14日
ロキ爺の小さな兄貴分だった
ポメラニアンのトコロの命日です。

私にとって初めて飼ったワンコ

10年以上も一緒に暮らすと、別れがくるなんて思いもしません。

心臓病が発覚するまで元気だっただけに、不死身ではないかと
錯覚するぐらいでした。

ロキ爺はトコロが恐くて、お家では肩身の狭い思いをしてたけど、それでもお外では仲間意識があるのか、トコロの後をおっかけお散歩
トコロもお外ではロキ爺を怒ったりしなかったのが不思議

お家ではいつもロキ爺の横っ腹をジャンピングで噛みつかれ
かわいそうなロキ爺だったな

このトコロとの永遠の別れを経験し
いずれ訪れるロキ爺との別れ
2歳違いだったロキ爺もすでのシニアの仲間入りだっただけに
旅立つ我が子を意識しざるおえませんでした。


3日前のトコロです。
この日を境に深夜の呼吸困難
封印していた唯一の動画です。
暗闇ですが、見てくれる方だけ↓
ココをクリック
ニックネーム Rie at 12:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

季節の良い日は野宿が合言葉

携帯カメラ 990.jpg

お家の中よりお外が涼しい季節になると、

ほぼ夜は外犬になるロキ爺ふらふら

野宿は正直止めて欲しいのだけど、

裏庭大好きロキ爺は聞く耳持たない頑固者


ヘタすればゴハンエサの時間になっても部屋に戻らないので


「ロッキーさん、ゴハン黒ハート

なぁ〜んて優しく声をかけるけど、

戸から顔犬(笑)を出すだけで入ってこない。

仕方なく体は外、顔は内?

と、養鶏場のニワトリ状態でお食事エサタイム黒ハート

思えば不思議な犬でしたわふらふら

戸は網戸にしてるので、

部屋に戻りたくなったら(水のみなどで)

『ワンッexclamation×2

の鶴の一言で戸を開けてあげる私たち人間

たまに網戸が見えなく、開いてると思ってか、

頭突きしているロキ爺を見るとかなり笑ってしまう。わーい(嬉しい顔)

オババに言わせれば、「網戸を破られるわっ!」

と、ちょっとご立腹ちっ(怒った顔)

まあイイじゃないですか顔(イヒヒ)


ニックネーム Rie at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

そんなところで・・・。

以前のブログでもお見せしたことがありますが、

ロキ爺が大好きだった黒ハート裏庭黒ハート

晴れ以外の家族がいる時間はほとんど裏庭で昼寝、
ひどいときは寒い真冬雪に野宿するこもありました。

暑がりロキ爺はお外が大好きだったんです。

ある日、時々寝てるロキ爺の様子を見に目行ったのですが・・・。

携帯カメラ 347.jpg


あ・・・頭にexclamation&question



物置状態になってる裏庭は綺麗にかわいいガーデニングかわいいしても
ロキ爺に掘り起こされる犬(足)ので放置状態。
だからこんなものがロキ爺の頭に・・・。



携帯カメラ 348.jpg

木屑なんだけど、たしかこれは『すのこ』だったと思います。
朽ち果てて片隅にごみ化したすのこは
ロキ爺の頭で輝いていた?


でも、ロキ爺も寝るのに邪魔ではなかったのか今でも疑問。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉
ロキ爺がいなくなって全く裏庭なんて見なくなりました。

思えばロキ爺はここで旅立ちました。
歩けないロキ爺が力を振り絞って
「裏庭に出して・・・」
と母に訴えたあの日。

大好きな裏庭で最期を過ごしたかったのかな。

何も言わず、勝手に旅立ったロキ爺虹

家族としてはちゃんと看取ってあげたかったけど、
看取る立場も辛いかな。
どんな別れでも後悔はつきものだから
ロキ爺の選んだ別れを受け入れたいと思います。

携帯カメラ a771.jpg

ニックネーム Rie at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ちょっと失敗した買い物

携帯カメラ 504.jpg

夏場の暑さ対策に購入した「クーリングベスト」



大型犬には必需品


になるはずだったのだが・・・。


そもそもこのベストは中に冷却材が入っており、水につけると膨れて
ひにやりするスグレモノ。
しかしすでにシニア世代だったロキ爺には水を含んだおかげでかなりの重さ、ベストを着せてお散歩させるにはかなりかわいそう。

結局購入して試着のみで一度も使うことがなかった。。。

きっとまだまだ若いワンコなら大丈夫なんだろうね。

デザインはとてもハワイアンで涼しげ。

気に入ってはいたんだけどねぇ。ホネホネホネホネホネ

そう言えば、あのベストはどこにいったのだろう。。。



ニックネーム Rie at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

男の子だから・・・。

ロキ爺がまだ元気な頃。
お散歩の目的・・・それはやっぱりマーキング犬(笑)犬(足)

歩いて嗅いでおチッコかける

これが常識だった。

でも具合が悪くなり、歩行が困難になってからは
マーキングというものをしなくなったように思う。

それは片足あげてのおチッコができなくなったから。

携帯カメラ 041.jpg

携帯カメラ 441.jpg

携帯カメラ 356.jpg

それからはほとんど黒ハート女の子スタイル黒ハート

携帯カメラ 810.jpg

それでも、たまにアンヨをあげておチッコするけれど、
自分のアンヨにかかってしまい大失敗たらーっ(汗)

だけど、プチ介護生活になっても、お漏らししたのはたったの1回

これはロキ爺最後の男の証



ロキ爺の安らかな眠り(お家で・・・)←見てくれる方はクリック
ニックネーム Rie at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ダイエットネタ

私の課題と言えば、永遠の悩み?テーマでもあるダイエット

またまたちまたで話題のダイエット商品



ビリーズブートキャンプ


detail_7days_img2.jpg

テレビで見たことがあると思うけど、確実に運動してるからダイエットできそう。
ただ運動系は継続が必須条件だけど、これは7日間短期集中型なんですよねぇ。本当だろうか。。。

とにかく名前にもなっている考案者ビリーがDVDでブンブンやってそれをマネするみたい。

7日間チャレンジした結果をチェックシートに記入して返送すると5000円のキャッシュバッグもかなり嬉しい。

以前にVバランスの話をしたと思うけど、継続には至らず・・・。
まあお風呂屋さんに行ったときだけ使うつもり。

そして家庭用が販売されないかとこの話もしたけれど、


でたぁ〜

fit-002.jpg

安くていいけど、安すぎるのもなぁ


しかし、楽天ランキングでこの二つはベスト3に入る快挙

欲しいなぁ。。。


携帯カメラ 695.jpg




好きにしておくれ byロキ爺
ニックネーム Rie at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

桜の季節

携帯カメラ 225.jpg

毎年、大阪の造幣局桜の通り抜け見物がしたいと思いつつ、時はすでに遅し・・・。
今だ参加できていない哀れな私。。。

桜をバックにお花見なんて全くないけれど、ロキ爺が生きていたときはお散歩が唯一の季節を感じるひととき黒ハート

だからと言って、同じお散歩コースを歩くのは今でもやっぱり辛いバッド(下向き矢印)

まあ、桜もちでも食べてスッキリexclamation×2したいけど、桜餅の葉っぱはみなさんは食べますか?
私はあれが苦手&もち米のつぶつぶもちょっとイヤかも・・・。

だからこの季節の和菓子はい「「いちご大福」ってとこでしょうか。


そして黄砂まみれになったロキ号車(セダン)をスッキリさせるために近くのスタンドで洗車してスッキリexclamation×2



おまけにリコールされちゃったロキ号を点検に!
これまた

スッキリexclamation×2

どこかの番組宣伝になりそうだわたらーっ(汗)
ニックネーム Rie at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする