2007年03月27日

今もここで・・・。

みなさんは亡き愛犬虹ホネ残してくれたものホネはどうしてますか。

ロキ爺もたくさんのお気に入りなものぴかぴか(新しい)や愛用していたもの黒ハートがたくさんありました。
お洋服やマット類、一番我が子の香りがついて家族にとっては大切なものなんですよね。

だけど、いつまでも出しっぱなしというわけにもいかず、整理するのですが、洗濯するかどうかで随分悩んだわけなんです。

我が子の香りはもちろん、お毛毛1本付着していただけで愛しく思うから捨てるなんてもってほか。
しかし、ちょっとした汚れはカビが生えてしまうので仕方なくお洗濯へ・・・。

今はもう、ワンコがいた部屋とは思えない雰囲気です。

ただひとつお客さんが来れば、「うん?」と思うだろう場所

それは玄関です。

下駄箱には以前と変わらず、ロキ爺のリードがかけられてます。
使うことはなくなったけど、面影犬(足)を残し、今もなおインテリア?として活躍してるわけです。

デジカメ 016.jpg

いつも散歩に行くときは玄関でリードをつけてもらおうと待ち構えていたロキ爺。
首輪を見せると自ら頭を入れてくれたロキ爺。

きっといつまでもこのリードはここにあることでしょう。

scan0011.jpg


ニックネーム Rie at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

シニア犬を見かけると・・・。

たまにだけど、町を歩いていたり車で走っていたりするとゴールデンを見かける。

やっぱりゴルを見かけると異常に反応してしまう。

また、ゴルの中でもあきらかにシニアだなぁって思うものは更に反応してしまう。

「ああ、あのゴルはロキ爺と同じぐらいだろうな・・・」
などと心の中でつぶやいている。


歩いていてすれ違うと、つい手を出してしまい話しかけてしまうのも

やはり懐かしさからかな。

ロキ爺ぐらいだと思うと

「何歳ですか?」と間違いなく質問してしまう。

しかし、その答えはたまに残念なことになる。

確かにシニア犬なのだが、ロキ爺の年齢より結構若かったりするのである。
あまり手入れがされていないのか、この子が特に毛づやがあまり良くない子なのか、ちょっと体調が思わしくないのか・・・。

ロキ爺は特別なことはしていなかったけど、シニア犬だからこそいつも綺麗にすることに心がけていた。(歩けなくなり最期は手入れが不十分だったけどね)

それはシャンプーはもちろん洋服を着たりしておしゃれすること。
おかげで、年齢のわりに若々しくいたように思う。


ロキ爺唯一の自慢?


ゴルに限らず、このようなワンコとはロキ爺がいた頃にも何度も遭遇している。

そのたび、いつも心が痛くなるのである。


roki3.jpg


照れるなぁ〜でもおいらの自慢はやっ



ぱりデカゴル&天然パーマフサフサ胸毛


やっちゅ〜ねん byロキ爺


ニックネーム Rie at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

川沿いにて



ロキ爺と近くの川沿いまでドライブ車(セダン)&お散歩に行ったとき。

本当はもっと山奥のドッグランに行くつもりでしたが、ロキ爺の体調を気遣い、変更しました。



6月はすでに日差しがきつかった記憶が・・・。晴れ

この頃までちゃんと自分のアンヨで歩いていましたが、夏を迎えた頃には具合が悪くなるとは思いもしませんでした。

この映像を見るともう一度抱きしめたくなります。




ニックネーム Rie at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

妄想!温泉旅行気分

昨日のお昼は時々通っているマッサージに行ってきたよ。

ここのマッサージはむかしながらの「あんま」と呼ばれる小汚い雑居ビ

ルにある狭い一室。

うぅぅ〜だから?当たり前?

患者さんは年配の方ばかり。。。

でも、ここはとても上手で手を抜かなく、良心的なお値段

15分ごとに1000円

(近くにもっと安いところができたらしい)

時間があるときは1時間お願いするのだけど、今回は30分

全身のコリをほぐしてくれる。

夜からは車で20分ぐらいのスパへ

IMG_0304.jpg


そこのお座敷コーナーにあのブルブルを発見!!

ただいまキャンペーン中につき10分300円なり〜

オォォォ〜お風呂の前に運動でもと挑戦!

相変わらずお腹の贅肉がブルブル

横っ腹がちょっと痛くなってきたぞ。かなりきたのは確かっ!


その後、天然温泉の露天風呂、サウナに変わり湯

岩盤浴は別料金なので次回に・・・。


これで豪華な食事があれば問題ないのだが、自宅で簡単パスタ


ちょうど3000円でまったりできるのであればいいよね。



ニックネーム Rie at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ちまたで話題のワンコインでフィットネス

なかなかダイエットできない私。

やっぱりワンコがいなかきゃ散歩もできない。

そんな私に強い味方がわが町にやってきた。

ニュースでは度々目にしていたけれど、どこもかしこもちょっとばかり

遠くて諦めかけていた。


その名もV-BARANCE


Pic1-ALL-I_V83o8389839383X82C682CD-89E6919C.jpg



10分ぐらいだったかしら・・・500円なり〜

上下左右に振動する上に乗り、バランスをとることで贅肉に働きかけ

ブルブル〜

見事にお肉が四方八方に動くので効き目がありそう。

汗もちょっぴりかくぐらいかな。

使用前と使用後に一杯ずつRO水(不純物を取り除いた体に優しい水)

飲みます。

また、体重計に乗りパソコン管理もします。


とにかく終わったあとの感想は、「ああ、運動したぁ」って感じです。


ただ

わが町にできたとはいえ、車でいかなきゃならない距離。

48時間間隔で継続すると効果的だと言うのだが、通うとなると大変か

も・・・。

一番はこのマシンが我が家にあれば良いのだが、小耳に挟んだ情報では

100万以上(当たり前か・・・)のお品。

どうか家庭用に開発してイチキュッパッ

ぐらいで発売してくれないかしら・・・。


携帯カメラ 005.jpg


まあ、食わなきゃ痩せるよ









ニックネーム Rie at 18:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

夏の必需品



夏場はとにかくヨダレがすごかった。
ニックネーム Rie at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

丸かじり

携帯カメラ美月 025.jpg

昨日は節分

自家製太巻きです。

関西では節分の日に太巻き1本丸かじりします。

それも毎年違う方角を向き、無言で食べきるのです。

毎年チャレンジをするものの、私に無言と言う言葉はありません。

テレビにだって話しかけます。

だんだん老化にむかってるようです。

で、でも豹柄?いえ豹の絵が入った服はまだ持ってません。
いつか買う日が来るのだろうか。。。
ニックネーム Rie at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

介護日記

DOG FAN2月号にロキ爺の介護が紹介されました。

正直、介護と言っても短い期間で本当に簡単なことしかしてあげれなかったロキ爺のプチ介護。

このお話をいただいた時は「えっ?なんで私が?」と思いました。
シニア犬のお友達、そして同じように介護をし、お空へ見送ったご家族をたくさん知ってるだけに、とまどいを感じました。

ただ、私にはもうワンコとの生活は訪れないかもしれない。
そしてロキ爺という存在もこの先心の中から薄れていくかもしれない。

そう考えると何か形になるものを残してあげたい。

今回依頼をくださったライターさんの心優しい助言で私は簡単ではあるけれど、頭の中の記憶をさかのぼり、ロキ爺との思い出を綴りました。


携帯カメラ 1145.jpg

犬との生活を一度経験すると、今人間のみの生活はなんて退屈なもんだろうと思う。

ロッキー100.jpg

ロキ爺は私の青春そのもの。

この人間社会にもまれこの青春時代をなつかしく思う日々。

ただ、私の人生の一部となってくれたロッキーに・・・

感謝

携帯カメラ 1007.jpg
歩けなくなったロキ爺

携帯カメラ 1020.jpg


ニックネーム Rie at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

不吉だっ!

ペ○ちゃんでおなじみの洋菓子メーカー。

賞味期限切れの牛乳を使ったなどで、世間を騒がせている。

そう言えば、ここ2ヶ月の間に黒ハートペ○ちゃん黒ハートのレストランレストランでケーキバースデーを食べたような・・・。
まあ、私は案外強いお腹なので壊すことは滅多にない。

でも、こんな騒ぎになってると今後はどうなうのだろう。
黒ハートペ○ちゃん黒ハートがかわいそうだわ。

そんな世間が騒いでるなか、黒ハートペ○ちゃん黒ハートでおなじみで長年愛されているミ○キーを昨日食べていた。。。

ソフトキャンディーとなるとカミカミしたくなるのが当たり前?

ウゥゥゥ〜

なぬっ!

キャンディーに何か硬いものがっ!

手に取ってみると歯のつめものが取れていたのだ!
なんとまあ!
決して黒ハートペ○ちゃん黒ハートは悪くないことも分かってる。
で・・・でも、あまりにも不吉ではないかっ!

月曜日に歯医者さんへ予約〜病院

携帯カメラ 002.jpg

カミカミには気をつけるのじゃ byロキ爺

携帯カメラ 005.jpg


ニックネーム Rie at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

来年も宜しくお願いします。

scan0002.jpg

気まぐれな更新な上、お返事も遅いにも関わらず、いつも遊びに来てくれてありがとうございました。

主人公のいないブログ
やっぱり書くことってメソメソ話ばっかりになってますねぇ。

ワンコのいない生活
寂しいの一言かな。

ただ、心配することがなくなったことだけが救いかな。


でわでわよいお年をexclamation×2
ニックネーム Rie at 19:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

なぜかせつないクリスマス前

携帯カメラ 003.jpg

もうすぐクリスマスクリスマス

我が家はケーキバースデーを食べて終わりが当たり前。

まあ誕生日でもないのでクリスマスを祝うってことに疑問は残りますが、楽しい気分にはなるかな。わーい(嬉しい顔)

昨年はロッキーがお星様になってすぐだったからツリーすら飾らなかった。
今年は飾ってはいるものの、電気のスイッチはたまにしかつけない。

やはり私の心はずっとブルーのままなんだろうか。

ロキ星ぴかぴか(新しい)だけが私を照らしてくれる。

携帯カメラ 249.jpg
ニックネーム Rie at 16:28| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ブサイク顔

お友達のりくママさんのブログでりく坊のブサイク顔をご披露していました。
りくママさんがどうしてもりく坊とツーショット写真を撮りたくて、無理やり?カメラで撮ろうとしたらりくママの重みが・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、その気持ち分かるんですよね。
ワンコと二人っきりだとしょうがない。
わたしにも経験が・・・。

だけど、私の場合は自分を細く綺麗に見せようと必死になりながら撮っていた結果バッド(下向き矢印)のような写真が・・・どんっ(衝撃)

携帯カメラ a.jpg

ロキ爺、散歩で疲れて休憩中ふらふら
そんな気分ではなかったたらーっ(汗)

次は10年ほど前に撮ってもらった写真です。

携帯カメラ 611.jpg

またもツーショットは野垂れ死に〜モバQ

どうも私との良い写真は撮れないようです。もうやだ〜(悲しい顔)

携帯カメラ 420.jpg


「なんかご不満でも?」byロキ爺
ニックネーム Rie at 19:54| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

あくび

何枚も写真を撮ってると結構撮れてしまうあくび写真。
いくつか集めてみましたぁ顔(イヒヒ)

撮ったときは失敗写真と思いきや、今となっては良い思い出。
いい写真とは日々のさりげないしぐさが撮れたものこそ貴重ではないでしょうか。

だ・け・どぉ〜

そんなに眠いのぉexclamation&question
携帯カメラ 478.jpg
携帯カメラ 675.jpg
携帯カメラ 833.jpg
携帯カメラ 267.jpg
携帯カメラ 021.jpg
携帯カメラ 267.jpg

ロキ爺のブサイク集になってしまったわ。
ニックネーム Rie at 00:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

1周忌

早いものでロキ爺がお星様になって1年が経ちました。

なんて1年って早いのでしょう。
ワンコの中の時計はもっと早いと思うと、1分1秒がとても貴重に感じます。


デジカメ 002.jpg
お友達からお花が届きました。
お誕生日もそうですが、ずっと覚えていてくれるお友達がいるなんてとても幸せなことです。

心から感謝しなければなりません。

デジカメ 003aa.jpg
実家にある祭壇です。
お線香をあげてきました。
あの大きなロキ爺がここにこうしているなんて今でも信じられません。

この1年辛かったけど、これからは泣かないからね。

思い出すときは笑うとき。

だけど、今日だけおもいっきり泣かせてね。

携帯カメラ 141.jpg
ニックネーム Rie at 22:31| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

久しぶりにゴールデンに触れたよ(パピー編)

ミルママンとレオ兄がミルちゃんの妹分タフィーちゃんをとなり町まで連れてくると聞き、某駐車場で待ち合わせ。

まだまだお子ちゃまタフィ子は地面にアンヨをつけることができないので人気のない場所でのご対面となった。

「ママンはどこだ!ママンはどこだ!」

ブツブツ言いながら小走りで探すと

「みっけ目

あの麗しい後姿はママンに間違いない。
確かめもせず、かけより手を振ったHello

ミルちゃんとお別れしたとき以来の再会。
ママンはこれまで何度も泣いたのでしょう。
どうも疲れた顔をしていた。

でも、原因はやはりそれだけではなかった爆弾

久しぶりの育児はかなりハードらしく、タフィ子のお転婆ぶりは手におえないご様子。たらーっ(汗)

話は聞いていたけど、ママンの顔を見ればすべてが分かる。

お互いシニア犬を飼っていただけに、いつもワンコの心配ばかりだったけど、今回ばかりはママンが心配じゃ。

ところでタフィ子は?

いつも写真で見ていて、コロコロした小さな女の子をイメージしていた。

「おぉぉぉ〜!」

例えるならば白くま

だけど、パピー

うんうんゴルだからね。

いやいやこの間生まれたような・・・。

忘れていたexclamation×21ヶ月でぐんとサイズがアップすることを!

だけど、フアフアお毛毛はまさしくパピー
お顔もやっぱりパピー
もうちょっとご対面が遅れていれば、立派なゴルになっていたわ。美月 110.jpg

レオ兄のメロメロぶりにはやられましたわ。
やっぱり父親って娘には甘いのかしらん。

タフィ子はどんなレディーになるのかな。
ママンは不安げだけど、立派にミル姫を育てた実績があるから大丈夫よね。

「ミル姫や〜ママンを助けてあげるのじゃ〜」

タフィーちゃんを抱っこした様子は

ワンに夢中を見てね。
セクシーアンヨキスマークのタフィーちゃんが見れるぞ。
ニックネーム Rie at 19:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

お空でBirth Day

今日は忘れもしないロッキーのお誕生日
(って言っても昨日気づいたたらーっ(汗)のですが)
生きていれば14歳。

今年は主人公のいないお誕生日です。
と、言っても特別何もしません。
静かに時の流れを感じています。

きっとお空虹では、たくさんのお友達が祝ってくれてると思います。
昨年のお誕生日もたくさんのお友達に祝っていただき、本当に楽しいひとときを送ることができました。
13歳になってはじめてのバースディケーキバースデー

最初で最期になってしまったね。

思えばその時にすでにロッキー自身もお別れが近づいていたことを知っていたのでしょう。
食欲もないのに、ケーキは食べてくれたね。
とっても嬉しかったよ


お友達からプレゼントが届いたよ。

とっても綺麗な箱に入っておいしそうなフルーツ。

どうもありがとう。
美月 112.jpg

美月 113.jpg

食べるのがもったいないね。



携帯カメラ 1023.jpg

昨年の13歳のお誕生日
最期まで笑顔は見れませんでした。
ニックネーム Rie at 14:48| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

久しぶりにゴールデンに触れたよ

美月 061.jpg
知り合いがご近所でゴールデンを飼っているということで遊びに行ってきましたぁ。

名前はジョンくん(2歳)

やんちゃなジョンくんを見て若かりしロッキーを思い出しました。

だけどジョンくんはちゃ〜んとしつけられているので
「ハウス」と言うとゲージに入ってくれます。
ロッキーは無理でしたたらーっ(汗)

この子も男の子らしい体格です。
でも、やっぱりデカゴルロキ爺にはかなわないかな。

美月 060.jpg

上目づかいがなんとも言えなくかわいいぞ

携帯カメラ 004.jpg

おいらの顔はみんなの1.5倍はあるぞ


大きな大きなロッキー。
MAX43kgだったロッキーも最期は27kgでした。
痩せこけた顔は痛々しかったし、笑顔も少なくなったけれど、
思い出す顔、私を笑顔で見つめるロッキーです。

25日には生きていれば14歳のお誕生日を迎えます。
そしてその5日後にお別れが待っているとは・・・。
ニックネーム Rie at 15:12| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

旅立ち




4971.jpg


このブログを含めH.Pを開設してもうすぐ3年。今の形になってからは2年半かな。

ロキ爺がすでにシニア世代に突入してでの開設。

そして集まるお友達もやはりシニアワンのレトリバー。

その中でご長寿とも言える頑張るワンコ・・・ラブのはなちゃん。はなちゃんとは最初の頃からのお友達でロキ爺のガールフレンドでした。

はなちゃんは15歳。

来月には16歳というシニアワンオーナーとしては憧れる存在のお嬢さんです。

そしていつも笑顔を見せてくれ、たまに面白い表情や行動で私たちをとても楽しませてくれました。

そのはなちゃんが虹の橋へと旅立ちました。

私たちはいつも「めざせ!20歳」を目標に頑張ってきました。

同じ目標を持ちながらロキ爺は昨年旅立ちました。

はなちゃんなら20歳も夢じゃないと信じてました。

とても残念で仕方ありません。

昨年、今年と訃報続きで悲しすぎます。

シニアとは・・・パピーの頃に出会った夢と希望に満ち溢れたときとは違って、いつか訪れる別れととなり合わせなんです。

それでも私たちは悔いの残らぬように日々をシニアワンと暮らしてました。

はなちゃんはとても幸せワンコです。

ありがとう。。。

心からご冥福をお祈りいたします。



ニックネーム Rie at 18:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

トコロとロッキー

美月 026.jpg

トコロとロッキーがちょっとだけ眠っている霊園から案内の封書が来た。
来月はロッキーの一周忌。
一周忌法要のお知らせ&法要代金支払い票
ウゥゥゥ〜これが悩ますお値段なだよねぇ。

そもそもトコロもロッキーも遺骨は我が家。
どうしても預けることが出来ず、お墓代を払い続けている。

だけど、ロッキーなど大型犬の場合は骨壷には全部入り切らない為、半分ほどは霊園の共同墓地へと埋葬される。

遺骨は我が家、だけど半分は霊園。
やはりまめに法要を行うべきか・・・。

四十九日法要を行ったとき、十○回忌など今もちゃんと供養されている方がいたと感心した覚えが・・・。

と、まあ悩みつつ、私は今実家を離れているため、ロッキーの遺骨はここにはないのです。
分骨してもらいカプセルにしてもらったロッキーとトコロがとりあえず、我が家の祭壇。

本当にトコロとロッキーはいたのだろうか。
15年間がまぼろしだったようにも感じる今日この頃。



ニックネーム Rie at 15:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ペットロスにならないため

ro-p.jpg

久しぶりにあるサイトを覗いてみた。
それは先住犬だったトコロが亡くなった時に見つけたサイト。

初めて愛犬の死というもの経験し、どうしようもない悲しみに陥った時でした。

WALKING TOUR

ペットロスとはちょっと違うけど、なぜか納得したかも・・・。
今はBGMが変わってしまい私としては残念。
以前は某アニメ番組の曲だったのですが、著作権の問題なんでしょうか、オリジナルになってました。
一度覗いて見てください。ちょっと笑えるところもあるけどね、
ニックネーム Rie at 19:37| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする