2005年10月26日

第4の寝床

携帯カメラ 996.jpg
マット嫌いなロキ爺もようやくマットの上で寝てくれるようになりました。
と、言ってもいつもではありませんたらーっ(汗)

ロキ爺の寝床には4箇所あります。

ハウスだと思っている
玄関
とりあえずの休憩場所
ソファーの角(背中を九の字にして寝てます)
冬になると裏庭の
コンクリートの上
ようやく自分のものだと自覚した
お安いマット


携帯カメラ 995.jpg

本当はもっとフカフカマットにしてあげたいなぁふらふら
それに大きめマットとはいえ、やっぱりロキ爺が寝ると小さいかも・・・たらーっ(汗)
この体勢で丁度だということは、横たわったら頭が出るなぁどんっ(衝撃)

余談
この間、オババと討論してある答えで一致した。

「ロッキーは絶対ピレニーズが入っているexclamation×2

ピレちゃん飼いの方には失礼かもしれないけど、
ロキ爺の顔はどうみてもピレが入っているexclamation×2
TVでピレを見るたび、口を合わせたように

「ロッキーに似てる」

オババと私は
「そういうことにしておこう。。。」
となったのです。

以前から顔の大きさ、口の垂れ具合、垂れ目がどうしても気になっていたので変な納得で落ち着いたのでありました。

余談2

オババは最近ロキ爺のことを
ロッタちゃん
と呼んでいる。

私「勝手に名前変えたらあかんやんexclamation×2

オババ「だって、そのほうがかわいいやん」

私「って言うかロッキーって名づけたのは誰exclamation&question

オババ「”ロ”が付けばイイのよ決定

オババは勘違いしている。
ロキ爺はロッタで絶対振り向かない
先住犬だった”トコロ”は”ト”が付けば”トイレ”でも振り向いていたけど、ロキ爺の場合は違うのです。

ロキ爺の場合は
”キ”が付かなければ振り向かないのです。

だから”ドンキー”でも”ウッキー”でもいいのです。

ワンコには聞きとりやすい音があるようですね。

それでもしつこく”ロッタちゃんるんるん”と呼んでいるオババでした。

ニックネーム Rie at 23:12| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

2度目のカフェ

調子にのってまたもや、ロキ爺と喫茶店カフェ喫茶店へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
この間と同じお友達から携帯電話がありお誘いを受けました。
「犬も連れてくよexclamation×2
もれなく犬がついてくることは彼女も分かっているので
決定よんるんるん」とのお言葉黒ハート
その代わりに私は彼女の家へ迎えに行くことに・・・。

うまく取引成功と思ったのですが、私の失敗だったわあせあせ(飛び散る汗)
携帯カメラ 992.jpg
晴れが当たると気持ちよいのだけど、ちょっと曇りになると寒い
ロキ爺がいなければ店内でカフェタイムだったのに、それができなかったあせあせ(飛び散る汗)
友達に申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。

しかしロキ爺には気持ちよいみたいなので密かに私は満足していた。
なんと裏表のある私なんでしょう。。。ヒヒヒッドコモポイント

携帯カメラ 993.jpg
だけど、寒くなってくるとテラスの戸を閉めるため私たちは店内に移動することに。
ロキ爺は入れないので半分だけ戸を閉めてくれました。
微妙なラインからは入れないロキ爺。
お外が大好きなので気づいていない。
ミルクもご馳走になったしね♪

お友達の店員さんがひざ掛けを持ってきてくれたので
私が一番ご満悦だったかな。わーい(嬉しい顔)


携帯カメラ 938.jpg
写真は違う日ですが、カフェの帰り際にロキ爺のスロープを見て友達が随分驚いていました。

「犬のものってなんでもあるねんなぁ」

「まあね手(チョキ)

「ちょっと待ってexclamation

「ん?」

「ギャハハハ〜るんるんわーい(嬉しい顔)

「ん?」

「そのスロープ面白いexclamationなんでそこまで骨の形してんのぉexclamation

爆笑の渦にロキ爺はなかなか車に乗れないたらーっ(汗)


確かにこのスロープの両端はボーン型でありまする。
ワンコものって何故かボーン柄かバウ柄ですよね。
ニャンコならお魚柄?


彼女にはそれが不思議で不思議でしょうがないらしいたらーっ(汗)

おまけに初めてロキ爺を見て一言

「キャ〜手がかわいい揺れるハート

「・・・たらーっ(汗)ありがと」

彼女が一番不思議だわたらーっ(汗)
ニックネーム Rie at 22:58| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

外犬になる季節が来ました。

涼しい季節になると、ロキ爺はほとんどお外で過ごします。
それも冷たい雪コンクリートの上で野宿します。
暑がりロキ爺でもシニア犬ということを忘れています。

そうです。私たちでも調子にのって薄着でいると必ず風邪をひいたり、お腹を壊してしまいます。
ロキ爺も同じです。
でも、どうしてもお外に行きたがるので洋服ブティックを着せて寝かせます。
もうちょっと寒くなったら、コートが活躍しそうです。

携帯カメラ 991.jpg

ゴハンの時間になっても部屋に入ってくれません。ふらふら
仕方なくドアの近くに持ってきて食べさせることにしました。
不思議な光景ですふらふら
まるで、牛舎の牛のようです。たらーっ(汗)

携帯カメラ 994.jpg

オババがロキ爺のためにマットを買って来ました。
ワンコ用ではありませんバッド(下向き矢印)
だからロキ爺サイズでも2千円以下で買えました。

本当ならば消臭機能のついたワンコ用が欲しいのですが、なんせロキ爺は柔らかいマットが嫌いなのです。
だから平気で冷たいコンクリートの上が好きなんでしょうね。黒ハート
とりあえず、お安いもので慣れていただきましょうひらめき

でも、さすがに夜中は寒かったらしく部屋に戻ってマットの上で寝てましたわ
私たちの勝ちのようですなexclamation×2フフフッexclamation×2

戻ってくるなら最初から部屋で寝て欲しいものです。
おかげでうちは戸締りが不完全ですわふらふら
ニックネーム Rie at 20:42| Comment(1647) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

楽しむ大事さ

携帯カメラ 958.jpg

たまには日向ぼっこも必要です。
でも、お天気が良いとやっぱり陽射晴れ晴れがキツイので
とりあえずいつもの公衆トイレトイレの横で休憩します。
私もその横に座って景色を眺めます。目

ロキ爺は人やワンコを眺めることが大好きです。
ずっとずっとそう思っていたのですが、最近はどうも違うようです。

ここの公園はたくさんの犬とオーナーさんが集まりおやつの貰いあいをするのです。
ロキ爺はそれに便乗しておやつを貰っています。
以前は、いやしいロキ爺でもお外でそれも他人からは一切おやつを受け入れなかったのです。
それは何故だか分かりません。

そんなロキ爺がおやつを貰える喜びを知り、犬友達が来るのをずっと待っています。

目的がちょっと変わったロキ爺でした。


携帯カメラ 961.jpg
LUCKY MAMAさん特製うまうまおやつ

もうすでに完食しているのでありませんが、お下がりのコートを頂いた時に一緒に同封されていたシニア犬オーナー憧れのパティシエぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)LUCKY MAMAさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)のうまうまおやつです。
メッセージに「トースターでちょっと暖めてね」とのこと。
伺うとちょっと暖めると柔らかくなるので喉に詰まりにくいとのことです。
私はこのちょっとした気遣いがとても嬉しくなりました。
これもシニア犬のオーナーさんじゃなかったらあまり考えないことではないかな。
確かに暖めると柔らかく、おいしそうな匂いがしました。

おやつだけは早食いなのでカメラで撮るとぶれちゃってボツになりました。


携帯カメラ 963.jpg

他に楽しみがないロキ爺はやっぱり寝ています。
あまり動かなくてすむ遊びってないものかしら・・・ふらふら

ニックネーム Rie at 01:46| Comment(1508) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

散歩にならないお散歩

携帯カメラ 943.jpg
朝のお散歩は運動不足の解消のためバ〜バがロキ爺のお散歩に行ってます。
でも、正直ロキ爺では運動不足の解消にはなりません。
だって、近くの公園にしか行かないし、休憩するために行っているようなものなんですたらーっ(汗)

そして最近ではその公園から携帯電話をしてくるバ〜バ。

「迎えに来て〜演劇

朝の公園にはさまざまな犬が集まります。
それには第一陣組と第二陣組に分かれてます。
その2組は時間交代に現れます。
ロキ爺は休憩が長いのでその2組に属します。

そんな長い休憩に付き合わされているバ〜バも堪忍袋の尾がきれるのか
私に車(RV)の手配を要求するのです。

私が車(RV)で公園に現れると、まわりのオーナーさんたちが

「ロッキーお姉ちゃんが迎えに来たよわーい(嬉しい顔)
と、言うので

「すみませ〜んふらふら

この瞬間がなんとも恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

そもそも車(RV)で1分で着く場所に何故に私が行かねばならぬのかexclamation&question

でも、私の顔を見るなりロキ爺は重い腰をあげスタスタ私に着いてくる。

「やっぱりお姉ちゃんがいいのねぇわーい(嬉しい顔)byオーナーさんたち

いえいえ単に車(RV)に乗りたいだけですわたらーっ(汗)

家に着いても車(RV)の中で落ち着きモードになっているため
降りようともしません。

「ロキさんexclamationもうここで住んだらエエわダッシュ(走り出すさま)

携帯カメラ 943.jpg






ようやく家に入って散々休憩したにも関わらず、また寝ています眠い(睡眠)

携帯カメラ 948.jpg




でも、朝ゴハンは忘れないようです。

「ゴハンまだかえ〜レストラン


ただ、このような毎日だと車(RV)で迎えに来ないと帰らないように思うのだけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム Rie at 23:05| Comment(1412) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

関西ということで・・・。

yu_1.jpg

今日の関西は暑いですっ!いえ熱いですっ演劇

なんてったて阪神ターガースがリーグ優勝したのですから・・・手(チョキ)
と言っても私はそれほどプロ野球には興味ないのですが、百貨店がセールとなると便乗して喜んでおりますたらーっ(汗)

関西の某テレビ局は局のキャラクターでもある「らいよんちゃん」がタイガースの格好をしております。
関西はなんでもありなんですよね。
携帯カメラ 929a.jpg


ロキ爺も便乗して虎に変身してみましたぁ手(チョキ)

がっexclamation×2

虎模様ってどんなんだったかしら・・・ふらふら



ニックネーム Rie at 00:50| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

実に心臓に悪い1日

携帯カメラ 933.jpg
ようやく朝晩涼しくなって、本格的にお散歩が出来ると思っていたけど、ロキ爺の体力の無さは変わらない。たらーっ(汗)
家を出て5メートルで即休憩。

ウンPをしたらまた休憩。

特にウンPの後は体力を使うせいか、足がふらついている。
どうにかして休もうとするけど、しゃがむ行為もしんどいらしく倒れこむように横たわる。

もう、いつも歩いてたお散歩コースは行けないね。もうやだ〜(悲しい顔)
携帯カメラ 932.jpg
今朝はいつもの公園でたどり着くなり休憩。
すると、遠くに飼い主不在の犬がこちらを見ていた。

「や・・・やばいexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

気づいたときにはこちらにその犬が駆け寄ってくるなり、ロキ爺に襲い掛かってきた。がく〜(落胆した顔)
ロキ爺は抵抗する体力もないまま横っ腹を噛まれている。
大声を出して威嚇ちっ(怒った顔)すると、驚いたのか逃げて行った。
その後、似たような犬を連れたおじさんが公園の沿道を歩いていた。
追いかけようにもロキ爺は固まって動かないので、後で来た犬仲間に話をした。
代わりに見てくるとのことで、とにかく家に連れて帰ったけど、その後確認できず・・・ふらふら

後でもう一度公園に行くとパトカーが来ていた。
誰かが連絡してくれたらしい・・・がく〜(落胆した顔)

ロキ爺はよくこのような災難に合うが、大抵は無傷なので大きな騒ぎにはならない。
しかし、この老犬で無抵抗なロキ爺をどうしてわざわざ襲うのだろう。
何より飼い主はどこじゃ〜!何をしてたんだ〜!

ホント頼むから離さないでくれ〜ちっ(怒った顔)

携帯カメラ 928.jpg

最近のロキ爺の悩みはゴハンタイム黒ハート
もう立って食べるのが辛いらしい。
そのせいか途中で食べるのを止めてしまう。
食欲はあるのだけど、横たわってなら完食してくれるので、
最近では横たわったままゴハンをあげている。

本当はむせてしまうのでこのあげ方はしたくないのだけど、仕方がないたらーっ(汗)
でも、またそこに災難がどんっ(衝撃)
案の定、喉に詰まらせしまった。
とにかく背中をさすり吐かせようしたけど、苦しそうでどうすることもできない。
でも、自力でフードを吐いてくれたのでどうにかいつものロキ爺に戻ってくれた。

ロキ爺はおやつなどで喉を詰まらせることが多くなったけど、フードまでこんなのでは先が思いやられる。バッド(下向き矢印)

最近、ますます痩せてきているのが分かる。
デカゴル&ゴージャスお毛毛のせいで見た目は変わらないけど、中身はほとんど皮と骨状態。
今更太らすわけにもいかないけど、触れた感じがあまりにも老犬なので
ちょっと悲しくなるよもうやだ〜(悲しい顔)
毛が無かったらどんなに品祖だろうね。
頭デッカチ犬exclamation&question
前回の体重測定では丁度良いとのお言葉があったけど、その時より痩せているだろう。
フードを増やすべきなのだろうか・・・。
今何をするべきか・・・課題がいっぱいだ。

近日購入予定・・・お友達犬花子ちゃんが愛用しているスロープを近々購入予定ひらめき
ニックネーム Rie at 21:10| Comment(565) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

オババのおみや

横浜の叔母の家に逃亡していたオババが戻ってきました。
叔母夫婦は共働きなので、平日はオババだけがお留守番だったらしい・・・たらーっ(汗)

そのお留守番が退屈で早くも戻ってきたらしいのです。

「家に犬もいないし、なんとも言えない退屈さやったわあせあせ(飛び散る汗)

お家では寝てばかりのロキ爺でも部屋にいるのといないとでは全然気分が違うらしい。
ようやくロキ爺の偉大さが分かったかexclamation×2ホッホッホッー(長音記号1)

携帯カメラ 920.jpg
(写真の左下ビーフジャーキー(干し肉)です。


横浜でズーラシアという動物園に行ったらしい。
そこでロキ爺にお土産を買ってきた。

よだれかけ用の替えにミニタオルぴかぴか(新しい)

その絵は なっ・・・なんとexclamation×2
「オカピー」

部分的にシマウマ模様になっている珍動物らしい・・・。

携帯カメラ 921.jpg

名前だけでも笑えるのに、その絵が付いたミニタオルとは・・・トホホもうやだ〜(悲しい顔)

「もう、そんなこと言っても350円もしたんやでー(長音記号1)

これまたびっくりexclamation×2

こんなタオルは”ひゃっきん”でも売ってるわがく〜(落胆した顔)
関西親子は買ったあとにケチをつけるたらーっ(汗)これ常識手(チョキ)

安かったらショボくても結構満足する・・・これも常識exclamation×2

それで私のお土産は?ふらふら
ニックネーム Rie at 01:56| Comment(3980) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

変な寝方の全貌

携帯カメラ 020.jpg

以前も載せましたが、上から撮ってみました。
玄関にいない場合はこの位置でこうしてます。
ニックネーム Rie at 00:09| Comment(6549) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

なにげない日曜日

携帯カメラ 023.jpg
大好きな溝を渡ったはいいけれど、戻れなくとまどっているご様子
無理して渡ったのだから帰ってきなされ

携帯カメラ 004.jpg
お家の前で休憩モードたらーっ(汗)貴重なお座りです。ぴかぴか(新しい)

携帯カメラ 013.jpg
そして玄関の前でしばらく休憩してしまったので、私はお家に入れなくなってしまった。あせあせ(飛び散る汗)
まるで家を追い出されたみたいだわあせあせ(飛び散る汗)

携帯カメラ 017.jpg
やっとお家へ入って、ロキ爺のおやつタイム黒ハート
wmamaさんのうーたんが以前食べていたヨシキリザメの軟骨
をロキ爺にも買ってあげた。
なんとも食べっぷりが良いわーい(嬉しい顔)
親父がスルメを食べているようだわふらふら

携帯カメラ 018.jpg
うーたんが食べていた時はとても大きく見えたけど、ロキ爺にはちょっと小さく見える。

想像ではお手手で骨を持って食べてくれると信じていたのに、一口でおさまるではございませんか。

失敗したレッグウォーマーと一緒に頼んで良かったわ。
これまで失敗したら最悪だったかも・・・がく〜(落胆した顔)


うちのオババがまた家出?逃亡?した。
まあ横浜の叔母の家に行ったのだが、またも私はロキ爺とお留守番。
明日は出かけようと思ってたのに、突然の家出?でストレスが溜まりそうだわ。

ロキ爺とずっと一緒に暮らせることは嬉しいけど、自由がきかなくなる。一緒にでかける体力もないロキ爺とどう楽しめばいいのだろう。。。



ニックネーム Rie at 23:57| Comment(6393) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

名残惜しむはずが・・・

携帯カメラ 001.jpg
変な寝方のロキ爺です。
なぜかいつもソファーの角にあわせ寝ています。
おまけに敷物にお手手を突っ込んでます。
まあ好きにしてくれて良いのですが、彼の寝床は意味不明です。

umeda.jpg

阪○百貨店立て替え工事に伴い、旧阪○梅田駅のコンコースが解体されることになりました。
1929年に完成し当時をしのばせるシャンデリアやモザイク壁画がなんとも言えないレトロな気分にさせてくれてました。

でも正直言うと普段は見向きもしなかったのですけどねバッド(下向き矢印)・・・
だけどアーチ型のこのコンコースは私のお気に入りだったので
かなりショックもうやだ〜(悲しい顔)なのです。

恥ずかしながら写真におさめて参りました。

そしてこの後のショッピングで衝動買いをしてしまったのです

携帯カメラ 003.jpg
ついワンコ型と手に取っただけなのに、買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
バッグチャーム
ピアスでも買おうと見てたのに、無くてもすむものを買ってしまったたらーっ(汗)
それも4がつくお値段ですふらふら
でも、かわいいから良いとしましょうわーい(嬉しい顔)



ニックネーム Rie at 23:04| Comment(9547) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

溝を愛しすぎたために・・・。

朝、大好きな溝に落ちました。あせあせ(飛び散る汗)
まあ、これはよくある光景で落ちることに慣れつつあります。

し・・・しかし今日は溝は溝でも1.5メートルの深さに落ちたバッド(下向き矢印)のです。がく〜(落胆した顔)
ロキ爺はウンPの時にそのままの体勢でよく歩きます。
まあそれは不恰好ふらふらなのですがそのまま大好きな溝へと消えていったのです。

丁度そのときご近所犬のママがロキ爺が消えたのに驚きかけつけてくれたのです。
そりゃあさっきまでいたロキ爺が目の前から消えたのだから驚くでしょう。むかっ(怒り)
そして一緒に担ぎ上げたのです。

一番の心配は骨折です。
この歳で骨折などされては本当に歩けなくなってしまう。バッド(下向き矢印)
ロキ爺もショックを隠せない様子だったけどしばらくすると立ち上がり引きずるわけでもなく歩き出した。

とりあえず安心わーい(嬉しい顔)
ロキ爺の足は本当に極太で丈夫だということが証明できました。
他の犬なら骨折間違いなしでしょう。

溝は畑の周りにありおまけに雑草でほぼ隠れていた。
油断してしまった責任もあるけれどこんな深さの溝をそのままで良いものであろうかパンチ

携帯カメラ 007a.jpg


「フッexclamation×2おいらのこの腕は誰にも負けないぜぃexclamation×2」byロキ爺
ちょっと落ちたくせに肘なんてかけてエラそうではございませんか?
ニックネーム Rie at 01:12| Comment(175) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

伸びるんです

携帯カメラ 003.jpg

前回購入した人間用のよだれかけクリップ(プーさん仕様)は
一番長くしてもちょっときつかった。あせあせ(飛び散る汗)
それをみかねたお友達犬のMAMAさんがもっと長ー(長音記号1)く伸びるクリップをプレゼントしてくれましたるんるん
携帯カメラ 004.jpg
写真はお散歩中なので短くしてますが、もっと伸びますわーい(嬉しい顔)
携帯カメラ 006.jpg
ご覧のとおりプーさんとミッフィーちゃんではこんなにも違うのです。
他にワンちゃんなら長すぎるぐらいかもしれませんが、ロキ爺にはいい感じです。

このクリップ&タオルはMr.Lくんとお揃いです。(ひらめき分かるかな)ありがとう〜

ニックネーム Rie at 23:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ついにハゲ発見!

携帯カメラ 907.jpg

気になるところがあったのでシャンプーしてキレイキレイに
しましたぁ。

携帯カメラ 914.jpg

おいなりロキ爺以外にもう1つわーい(嬉しい顔)

ロキ爺@オットセイ

どんな格好をしてもやっぱり変ですあせあせ(飛び散る汗)
彼にはモデルという道は遠のくばかりです。ふらふら

携帯カメラ.jpg

そして何故シャンプーしたかというと・・・

ハゲ発見exclamation×2

しかし、発見当時はハゲではなく、かさぶたのような異物を発見したのです。
一瞬、もしや悪い病気あせあせ(飛び散る汗)かも・・・と毛を掻き分けてみたところ
かさぶたらしき異物とお毛毛がめくれるではないですかあせあせ(飛び散る汗)
そして見事に円形脱毛もうやだ〜(悲しい顔)

初めての脱毛で今はどうすべきか悩んでおりまする。
610ハップが一番かな。

今回の脱毛場所は背中の下部で肛門の調子がよくないので610ハップは避けていた。だけど、ちゃんと購入済みなので試すしかないな・・・。


しばらくブログをお休みします
ニックネーム Rie at 00:05| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

相次ぐ別れ

携帯カメラ 355.jpg
ロキ爺は今年の11月で13歳をむかえます。
もう立派なシニアです。
この歳になってたくさんのシニア犬とお友達になり、
明るいシニアライフを夢みるようになりました。

しかしシニア犬のお友達が増えたと言うことは、
辛い現実を目の当たりにしなくてはなりません。

今年の3月にはシェルティのアンディくんが(14歳)お空へと旅立ちました。その翌月にはゴールデンのななちゃん(10歳)

そして今月にはゴールデンのdandyくん(13歳)が虹の橋へと旅立ちました。

またシニアではないのですが、ご近所犬でダックスのレオンくん(5歳)が軟化症という難病にかかり短い犬生を閉じました。
わずか5歳でこれからだというときに悔やまれます。

ルイくん.jpg
ルイくん(11歳)


そしてまた悲しいお知らせです。
ロッキーのひとつ年下のルイくんが18日に虹の橋へと旅立ちました。
今年の春にシッポの付け根にコブが見つかり、出血していました。
シニアということもあり手術を見合わせていたのですが、
ご家族の判断で手術を決意
その為の事前検査をしてもらったそうです。

その結果、肺に癌が見つかり「あと2ヶ月」と言われたそうです。
しかし、ご家族は懸命な介護とサプリメントで延命を願ってました。

徐々に食事もとらなくなり、ルイくんの日記は辛く悲しいものになっていました。

私がルイくんとお友達になったとき、いつも「ロッキーに着いてきてね」って言ってました。

何故、罪もないワンコに病気なんてあるのでしょう。
やりきれない気持ちでいっぱいです。


写真のルイくんは私のBBSに貼ってくれた最後の写真です。
どことなくロキ爺に似てませんか?

ニックネーム Rie at 01:38| Comment(3845) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

最後のケーキ

携帯カメラ 822.jpg

小さかったけれど、7つもあったワンコケーキ黒ハート
ついにひとつになってしまった。
最後の「ケーキとなるとなかなかあげられずにいた私。

しかし、今日は出血大サービスと称してヨーグルト付きねわーい(嬉しい顔)
携帯カメラ 820.jpg

最後のケーキ
それも一番おいしかったであろう かぼちゃのケーキ
定番ヨーグルト
目に良いらしいブルーベリー添え(残念ながら冷凍もの)

携帯カメラ 826.jpg

きっと満足しただろうね
でも、同時にあげてみたらやっぱりケーキからご賞味黒ハート

これで安心してネムネム眠い(睡眠)してくだされわーい(嬉しい顔)爺様exclamation


携帯カメラ 827.jpg

しかし、私がヨーグルトを食べようとしたらチラ見目された・・・たらーっ(汗)

「あんたexclamationどこ見てんのよむかっ(怒り)by Rieっち
ニックネーム Rie at 23:54| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

悩む買い物、悩むお世話

携帯カメラ 819.jpg

この夏、買おうか買うまいかずっと悩んでいたものがある。
それはよだれかけ
ロキ爺は誰よりもおヨダの量がすごいあせあせ(飛び散る汗)ふらふら
冬場でもお散歩すればダーッたらーっ(汗)状態ふらふら
夏場なんて恥ずかしいぐらい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

おかげでゴージャス胸毛は臭〜っふらふら
的確に言うとアゴの下なんだけど、エプロンしてもゴージャス胸毛は隠せない。

もうよだれかけを手に入れるしかないとネットの世界に旅にでた。
し・・・しかしお値段が
高〜い失恋
今だ悩んでおりまするもうやだ〜(悲しい顔)

「おいらはおやつのほうが嬉しいねんけど・・・」

携帯カメラ 818.jpg

「これなんかおいしそうやで〜」
私は聞き耳持たず・・・耳爆弾


携帯カメラ 814.jpg

今考えているひらめきことはヒモに洗濯バサミをつけて、ハンドタオルでもぶらさげようと思案中・・・。
人間の赤ちゃん用でこんなものなかったっけexclamation&question

今日から数日、バ〜バがいないため毎日が忙しいあせあせ(飛び散る汗)
世間の主婦たちの大変さがよく分かるわたらーっ(汗)

更にジ〜ジがいるから余計な仕事が増えるがく〜(落胆した顔)
どうせならロキ爺とふたりが良かったわ。
ジ〜ジはロキ爺より役に立たないから犬以下のようにも思う。

日曜日の夜は私がいないためロキ爺のゴハンをどうしよう。
ジ〜ジに頼んで毒でも入れられた日には大変だどんっ(衝撃)
ロキ爺には悪いけど、サザエさんより早めな晩ご飯レストランにするしかないね。












ニックネーム Rie at 20:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

お盆

携帯カメラ 812.jpg
今日もイヤイヤ重い腰を上げ夕方のお散歩へるんるん
公園には絶対行かないつもりで出発したけど、
行きたい場所へ行かなければ足が止まる。

携帯カメラ 813.jpg

そして休憩とは別に寝そべり攻撃を受ける。バッド(下向き矢印)
なぜかそこにはカラーコーンどんっ(衝撃)

仕方なく公園に向かって歩き出すとすんなり歩きだす。
そんなに公園がいいのかなたらーっ(汗)

お盆ともあってたくさんの子供や犬がいた。


不思議なこと

これは偶然なのかもしれないけど、
亡くなった先住犬(トコロ♂)の2度目のお盆をむかえた。
うちにはそのトコロの祭壇がある。
そして丁度その下がエアコンの当たる場所でロキ爺のくつろぎ場所になっている。
ロキ爺がくつろいでいたときにおやつをあげるのを忘れていたため

「ロッキー!何食べよう!でも、なんかあったかなexclamation&question

私がおやつの缶を開けようとしたとき、祭壇かわいいにお供えしているトコロのおやつがロキ爺の背中にポテッ!と落ちてきた。

えっexclamation×2

普通に考えるとエアコンのせいかと判断するけど、今までエアコンの風で物が落ちることなんてなかった。
そもそもエアコンの風は微風だし、タイミングを考えると「トコロモバQからロキ爺への贈り物るんるん」としか考えられない

その時は素直に
「トコロがくれるってexclamation×2良かったねわーい(嬉しい顔)
とそのおやつをロキ爺に食べさせた。

お盆だからお家に帰ってきてるのかな?
モバQは怖いけど、愛犬のモバQなら恐くない
たとえエアコンの風のせいだとしてもトコロがその力を使ってロキ爺にプレゼントしたのだと思う。
そう考えると嬉しいねわーい(嬉しい顔)

ただ最近、モバQもののTVを見すぎたせいかもしれない・・・。
この間TVでやってた「天国からの手紙」シリーズは心霊とはちょっと違うように思うけど、感動的で私は大好きな番組。

みなさんはどう思います?
scan0001.bmp








ニックネーム Rie at 00:32| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

お初のヨーグルト♪

携帯カメラ 805.jpg
お初ものもなぜかシリーズ化してますが、
遅れに遅れロキ爺もようやくヨーグルトというものを初めて食べましたレストラン
今まであげなかったのは、お砂糖入りはダメだしパンチだからといって無糖では絶対食べないと思ってたからです。ふらふら
そもそもフルーツですら選り好みしてすっぱいものは拒絶反応ふらふら

でもお友達ワンコはみんな喜んで食べている姿に感動ぴかぴか(新しい)
今のところ食べなかったワンコは聞いたことがないので、
ロキ爺にもあげてみた・・・ひらめき

キヨキヨさんに「はちみつを入れると良い」とのアドバイスひらめきのおかげでおいしそうに食べてくれたのよんわーい(嬉しい顔)


携帯カメラ 809.jpg

「もうなくなったよ!ご馳走様!」


携帯カメラ 808.jpg

「でもまだ入ってるかな目器が逃げちゃうよ〜」

なんの抵抗もなく完食してくれて感激ィ〜黒ハート

食わず嫌いをどうにかくい止めたい!あせあせ(飛び散る汗)
この先、今みたいにいろんなものも食べれなくなるだろう。
その為には、いろんな食材に慣れさせたい。

お初の納豆は微妙だったけど、絶対に克服させてみせるぞ〜手(グー)
ニックネーム Rie at 20:47| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

お散歩にならないお散歩

携帯カメラ 800.jpg

1〜2分ほどで行ける公園だけど、着いたらすぐ蛇口のほうへダッシュ(走り出すさま)
携帯カメラ 802.jpg

以前、蛇口から直飲みあせあせ(飛び散る汗)させていたけど、ガブ飲みは大量の空気が入るためよくないらしい。
最近は水入れ持参であげてます。

本当はミネラルウォーター持参が最適だけど、お散歩はできるだけ荷物を軽くしたいものたらーっ(汗)

携帯カメラ 800.jpg

ここからしばらく休憩に入ります。

携帯カメラ 803.jpg

5分の休憩は私が辛いたらーっ(汗)
「そろそろ行きませんか?」

携帯カメラ 804.jpg

ウンPを済ませ場所移動ダッシュ(走り出すさま)
しかしこれからが私とロキ爺の戦いでした爆弾

たくさんの子供たちやお散歩犬たちもだんだんいなくなっても、
ロキ爺は断固として動かない。

「そろそろ帰ろうわーい(嬉しい顔)

「もう帰ろうふらふら

「帰っておやつあげるから・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「いいかげん帰るよちっ(怒った顔)

起こそうとするならば横たわってしまってどうすることもできない。
しばらくロキ爺と協議が続いたものの、ロキ爺は私と目を合わせないあせあせ(飛び散る汗)
たまに私と目が合うと急いで目線をはずす。

やっぱり公園に行くのはやめよう。もうやだ〜(悲しい顔)
ただ今回のように休憩での1コマだけど、

私はいつもこの光景で脳裏に浮かぶことがある。
何かの発作で倒れてしまったらどうすれば良いのでしょう。
もちろん携帯電話は必ず持ち歩いてるけど、所詮呼べる人は家族ぐらい。ペット救急車があればどんなにいいだろう・・・。
そして
私はちゃんと救急処置ができるだろうか・・・。

公園ならひとりぐらい知ってる人がいるからどうにかなるけど、
人通りの少ない道路で何か起こったらどうすればいいのだろう・・・。

ニックネーム Rie at 22:48| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする